↑ 生後1か月そこらのルネ。保護犬、保護猫の旧ブログはこちら→ http://blog.livedoor.jp/coo_rum/


by coo_rum
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベランダ。

今日も仕事から帰ったら、病み上がりのせいかクタクタで、ハニーちゃんの部屋で一眠りしました(*'ω'*)

そばで寝ていると、ハニーちゃんも落ち着くようで、なんだかアンカの上で寝てくれています。

ふと目を覚ますと、アンカの上から私を見つめるハニーちゃん(距離にして数十センチ)。




さてさて。

ハニーちゃんは、避妊手術から一週間以上が経過しました。

順調に回復。

というか、もう普通の生活をしています。


ハニーちゃんのお部屋には、小さいベランダに通じる扉があります。

数日前から、そのベランダに出してみたりしています。

家の中は何かと敵?らしき猫?たちがたくさんいるので(あくまでハニーちゃん目線で)、

ちょっとは気分転換に。


これは手術前の画像です。

今日、画像撮り忘れてしまったのですが、
この扉の奥が、物置のようなベランダです(;^ω^)
d0251304_2036492.jpg


モーモー柄のハニーさん。

おしりの大きいハニーさん♪

明日は画像撮ろうっと。

近々、飼い主さん募集のチラシを作りたいと思っているのですが…

なんせ初めてのことなので、時間がかかることでしょう(;´・ω・)
[PR]
by coo_rum | 2013-11-27 20:41 | ハニー(保護猫)

チャイちゃんの近況。

やっと私の体調は回復傾向です('ω')ノ

正直、一週間もあんなにお腹を壊すことがあるのかなぁ…

怖い病気じゃなかろうか!とびくびくしたりもしていました(;´∀`)


さて、今日はチャイちゃんの画像をたくさん載せたいと思います(*'ω'*)

チャイちゃんは、我が家のかかりつけの病院と同じ病院で避妊手術をしました!


とっても大きくなりましたね(*'ω'*)

d0251304_14562930.jpg


手術頑張った証拠に、お腹の毛がないんです!
d0251304_14563890.jpg


ここの動物病院では、カラーではなく、術後はお洋服を着せてもらいます~

カラーは猫がかなりストレスを感じるみたいで、今まで私もちょっと辛かったのですが、こちらの病院にかかるようになり、お洋服を初めて着せてもらったときは、「なんと画期的!」と思ったものです。

d0251304_14564594.jpg


とっても気持ちよさそうに寝ていますね(*'▽')

日向ぼっこかな~

すごく幸せな、猫特有の贅沢…って感じ(*'ω'*)


ますます、きりっとした美ネコ。

d0251304_15352235.jpg


我が家のシャミにも少し似ています( *´艸`)

かわいい~。
d0251304_15353386.jpg


Iさん、画像、ありがとうございました!

励みになります(*'ω'*)

またいいの撮れたら、是非お願いいたしますm(__)m

やはり、こういうのはうれしい!の一言につきますね~。

よし!ハニーちゃんもガンバロ!
[PR]
by coo_rum | 2013-11-26 15:50 | チャイ(旧きび 卒業猫)

バッテリーきれた~~。

相変わらず、痛み止めのくすりを飲まなければ、親知らずはズキズキ痛みます(/_;)

そして、おとといから、どうやら軽めのウイルスにやられているらしく、

おとといの夜→気持ち悪い
昨日の朝→おなかこわす
今日の朝→まだおなか壊してる
今日の昼→お腹がいきなり、きゅ~っと痛くなる

という具合に、結構過酷な状況です(;´・ω・)

仕事中におなかが痛くなったので、非常にこわかったです|д゚)

きっとそれにもめげず、毎晩アルコール摂取してるのが、最大のだめなところ。



今日もハニーちゃんの顔を思い浮かべながら(もちろん先住猫も)、仕事から帰宅し、ハニーちゃんのお部屋をのぞきました。




ただいま~(*'ω'*)

お昼御飯だよ~。


d0251304_152502.jpg



おいしそうに食べてるね~( *´艸`)

d0251304_1531044.jpg



…………。


ここで、私のカメラのバッテリー切れました('ω')ノ

これじゃ~、昨日とほとんど画像が同じ~

ごめん、ハニーちゃん。


このあと、アンカをくるんだ毛布の上でお休みになっていました。

まだまだお疲れのようです…


次は、頂いたチャイちゃんの画像をたくさん載せたいと思います(*'ω'*)
[PR]
by coo_rum | 2013-11-20 15:03 | ハニー(保護猫)
昨日は、ハニーちゃん、不妊手術頑張りました(/_;)

昨晩…

いつもは息子がハニーちゃんと一緒に寝てくれているのですが、

この日の夜は、私が一緒に寝ました。

少しハニーちゃん、つらそうで、動きも緩慢だったので、寝相のあまりよくない息子にお腹を蹴られては困る!と、少し心配し…

私が一緒に寝ることとしました(*'ω'*)

やはりつらそうで、

私が目を覚まし、ふとハニーちゃんを見ると…

私のそばで毛布にくるまって、おとなしく寝ていました。

いつもと様子の違う、切なくなるようなハニーちゃんの姿でした。



そんなハニーちゃん。

手術中に、動物病院の先生から電話がかかってきました。

なにごとだろうと心配な気持ちで話をすると…

なんと。

お腹を開けてみたら、卵巣が一つもない。

以前避妊手術を受けているようだ。


子宮は残っているので、子宮は取ってしまいましょう。

とのこと。

「やっぱり飼い猫だったの?」

「野良猫が手術される場合は、片耳にⅤ字カットが入るはずだから、迷い猫?捨て猫…?」

という思いが沸き上がりますが、

先生は、

野良猫でも、個人の方が「手術して」と持ち込むこともある。

その場合はⅤ字カットは入れないことが殆ど。

とおっしゃり、「飼い猫だったのかも」という思いを肯定はしませんでした。


ハニーちゃんはどんな猫生を送ってきたのか…

計り知れないだけに、

たくさんいろんな思いをしてきただろうから、

そういう意味では焦らず、ゆっくり、接していきたいと思っています。

といっても、やはり我が家には先住猫がたくさんいて、特になかなか折り合えない、シャミちゃんがいるので、早くねこ親さん見つけてあげなきゃという意味では…焦っています|д゚)



さて。


今日は私は日中お仕事で外に出ていました。


お仕事から帰って、ハニーちゃんのお部屋を訪問すると…


d0251304_21301998.jpg


いつもは扉を開ける前から、「ニャーニャー」と声がするのに、今日は声がしませんでした。

まだつらいのでしょう…

d0251304_21303735.jpg


そうそう。

昨晩は、手術のあとで、ごはんもそこそこに、寝てしまったよね。

そりゃそうだよね。

今日は張り切って食べていいよ(=゚ω゚)ノ

d0251304_21304791.jpg


服がきついなら…

食べ過ぎない方がいいかな(;^ω^)

d0251304_2131110.jpg


先生がね、

「ハニーちゃん、結構、脂肪がある」って言ってたよ( *´艸`)

そこが可愛いんだけど。

だから、術後の服も、ちょうどいいサイズのがなかったんだって。

傷口をなめないようだったら、服を脱がせてもいいって先生は言ってたけど…

やっぱ傷口開いたらこわいから、背中の部分を、はさみでちょきちょき切ってみたよ。

少しは楽になったでしょ?


でも…

確かにうちに来た時より少し太ったって、先生に聞いたけど(*'ω'*)

d0251304_2137332.jpg


あ…

うん、そう(;´∀`)

なんで知ってるの?

d0251304_21311698.jpg


ハニーちゃんはねこ親さん募集中です!

気にしていただける方は、トップのお知らせページをご覧ください!

もちろん、質問などは、このブログにてコメントを残してくださっても結構です(承認制です)。
[PR]
by coo_rum | 2013-11-19 21:38 | ハニー(保護猫)

不妊(避妊)手術 前篇

今日は、ハニーちゃんの不妊手術の日です。


夜中の12時から絶食し、朝の7時からはお水の入ったお皿も下げました。


準備は整いましたが…


やはり手術というのは気が気じゃないですね(私が)。



我が家のルールの一つ…

絶食してから午前の診療に出発する猫がいる場合、その日はその子が出発するまで、他の猫さんすべてに、朝ごはんを我慢してもらうこと。

毎朝、ごはんがもらえるまで、キッチンの周りで、さりげなくねこさんたちは待機しています…


①シャミはテーブルの下で待っています。
「今日は異様に遅いな~。。。」とでも思っているのでしょうか…

d0251304_14502431.jpg


②ルネは、うっかり置き忘れられた洗濯物の上で、素敵なポーズを取りながら毛づくろい。

d0251304_1450563.jpg


はぁ~…まじか…
d0251304_14511287.jpg


ごめんなさいね、ねこさんたち。

ハニーちゃんにはこれから大変な試練が待ち受けているのだからね。


今日はらむりんも病院に連れていったのですが…

ハニーちゃんはこれ↓
d0251304_14512273.jpg


洗濯ネットにまで入れられ、ちっとも誰だか分からない状況。

うちのねこたちは、ケージに入れられ車に乗っけられちゃうと、「ニャーニャー」と、まぁ~っ、うるさいのですが、

今日もまた、らむりんは「ニャーニャー」(;´・ω・)

それにつられ、ハニーちゃんも初めての、「ニャーニャー」 at 車の後部座席(=゚ω゚)ノ

すっかり家猫の雰囲気です!!



さて、今日はここまで。

ちょっと疲れちゃいました~(-ω-)/

私事ですが…16日の土曜日、おやしらずを抜きました(;_:)

人生の中で二回目の出来事なんですが、やはり今は、薬を服用しているせいか、かなり眠たいです( 一一)

ハニーちゃんのためにも更新しなきゃ~(*'ω'*)

明日も頑張るぞ~~!!
[PR]
by coo_rum | 2013-11-18 22:38 | ハニー(保護猫)

ハニーのごはんの時間。

ハニー、日に日に、いえねこに近づいてきています!


我が家に来て、一週間は、夜中や明け方によく鳴いていて、そのうるささで起こされたりしていました。


今でも、夜中私が目を覚まして、少し物音を立てたりすると、「ニャーニャー」鳴くことも、しばしば。


そんなハニーちゃんではありますが、ハニーの保護部屋では、いつも息子がハニーと一緒の部屋で寝てくれています。

息子は、うちの主人に似て、結構な騒音の中でも寝続けられるタイプらしく、

「明け方ず~っと鳴き続けてたね~、うるさくなかった?」

って私が聞いても、

「え?鳴いてた?知らなかった。」

って感じの人です( *´艸`)

だから、ハニーちゃんと毎日一緒に寝てくれています。



ハニー、18日(月)に、不妊手術をすることとなりました!

保護当時から、かなり人間馴れしていたので、

「もしかして、飼いネコだったんじゃ?」

という気持ちはあります。

手術済みなんじゃないか、そうだとしたら、またお腹を痛めるのは可哀想だな…

という気持ちと、

やっと我が家という環境に少しだけ慣れてきたのに、手術をすることで、人間を怖がっちゃうのはイヤだな…

と、

手術にあまり前向きではなかったのですが、

本格的に、ハニーのねこ親さんを探すための掲載を依頼し始めたので、決行することとしました!

もし、お腹を開けて、不妊手術済みだったとしたら、耳カットも入ってないし、飼いネコだったという可能性はありますよね…(;´・ω・)




さてさて。

ハニーちゃんは結構くいしんぼう。

ご飯の時間を心待ちにしています。

我が家は、だいぶ前から、1日3食制なんですけど、ちゃんと腹時計で覚えていて、3回分ちゃんと鳴いて訴えます(´・ω・`)

昼ご飯はカリカリ。

エサ容器を持って、ハニー部屋に入ると、クルクルと小さく鳴きながら、ついてきます。
d0251304_23173353.jpg



エサなしで、ハニー部屋を訪問すると…

d0251304_23172249.jpg


扉の前に座って、開けてほしいような仕草を見せます。

とくにカメラをかまえる私の姿は嫌いみたいで、逃げて回っています(;´・ω・)

こりゃー、これからのブログでの報告は大変になりそうだぞー(=゚ω゚)ノ

ガンバッテコー(-ω-)/
[PR]
by coo_rum | 2013-11-14 17:11 | ハニー(保護猫)
今日はホント寒いですね|д゚)

先週は、月曜日が振り替え休日だったり、仕事のない日は、用事がてんこもりで、私が欲する程度の一人時間が全くありませんでした…


私の場合。

月曜日は、休み明けの束の間の休息タイムです(*'ω'*)

というわけで、今日は、夫&子供のいぬ間の、しばしの休息でした。


今朝、ゴミ捨てで、外には出たけど…

何故か、玄関外の照明を消すのをすっかり忘れていました!!

休息モードもここまで来てるか!というくらいの、忘れっぷり…

あれ。ゴミ捨てのときに、なぜ気が付かなかったのかな|д゚) おどろき~(-ω-)/


午後3時ころ、友達のお母さんがたまたま我が家に訪れる!というハプニングがあったのですが…

かなり恥ずかしい思いでした(*ノωノ)

今日に限っては、来訪=ハプニングでした。


というくらい、家に張り付いて、のんびり家事をしていました。

ハニーちゃんとのコミュニケーション時間も、いつもより充実してました。



ただ…

ハニーちゃん

我が家のシャミと折り合いがなかなか難しいようです。

シャミは、遠慮のない、お転婆で空気の読めない、年功序列とか知ったこっちゃない、小娘なもので、先輩方は非常に困っているのです。

年功序列でいけば、我が家で2番目にお若いのです。
上から数えたら、5番目なんです。
ホント、小娘なんです(;´・ω・)

そんな小娘は、ハニーちゃんにも突進していきます(=゚ω゚)ノ
気持ちは分かるのですが…
この家の全てが、シャミちゃんの縄張りですものね…

シャミが我が家にいる限り、ハニーちゃんをフリーにするのは時間を要するだろうなぁと、将来を案じています(-ω-)/
なので、やはり、ストレスのかからない、新しいおうちの新しい家族を見つけてあげられたらと思っています。


ちばわんさんで、ハニーちゃんの募集をさせていただいています。

http://boshuu.chibawan.net/cat/special/index.html
ニャンコナンバー、1752です!

もしお問い合わせなど、ございましたら、お気軽にちばわんさん経由でご連絡ください。

こちらの画像はすべて、募集に際して、撮ったもの。

その割になかなかきれいに撮れないんです(;´・ω・)
結構頑張ったんですけど…
カメラをのぞくと、冷めた表情で、最高にワルなお顔をしてくれちゃいます…

でも、これらは、使える程度ではありますが、意外とかわいく撮れました~。
d0251304_2221429.jpg


d0251304_22215114.jpg


d0251304_22215882.jpg

これはかわいいなと、個人的には思っています。
あくびしてるところです(*'ω'*)

シャーシャー( `ー´)ノのお顔じゃないですよ。
d0251304_2222888.jpg


もっといい画像が撮れるよう頑張ります!
これから、更に、ねこおやさん募集させてもらえるところを探したいと思っています。

まだまだ野良猫ちゃんぽい面も多々あるので、もちろん教育も続けていきます!
成長ぶりも少しづつご報告していきます。
[PR]
by coo_rum | 2013-11-11 23:08 | ハニー(保護猫)