↑ 生後1か月そこらのルネ。保護犬、保護猫の旧ブログはこちら→ http://blog.livedoor.jp/coo_rum/


by coo_rum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:紗羅&楓花(さら&ふうか)( 6 )

更新が異常に遅れ申し訳ありません…。


12月の半ばから、長男が原因不明で熱が2週間以上続き。

何度も病院に通ったのですが、原因分からないままで。

でも、去年の暮れに大学病院で詳しく調べて頂いた結果…マイコプラズマによる肺炎という結果でした。

私も次男も、それがうつり、そして長女は水ぼうそう。

自分も具合悪い中での、看病、病院通いがありまして、辛かったということが更新遅れの理由です。

なんだかんだ病気で一ヶ月近くも誰かしらダウンしておりました。

マイコプラズマは非常にしつこい病気で、いまだに咳が続いております。。。


というわけで…

12月に頂いた、紗羅&楓花ちゃんの画像。

こちらのほうもアップに相当の時間を頂いてしまい、まことに申し訳ありませんでした。



紗羅&楓花ちゃんのねこ親様、Aさまから近況をメールで送ってくださり。

心温まる気持ちで拝見いたしました。

そうです。

病気の看病で疲れている最中…

こういうメールにほっこりした気持ちになり、私は頑張れていると…思うのです。

紗羅は…
やっぱすごくべっぴんさんです。
主人も申しておりました。
d0251304_18172515.jpg


d0251304_18184385.jpg


d0251304_1820558.jpg



無事避妊手術を終えられたとのことです。
お疲れ様でした♪

傷口を舐めないようにと、洋服を作って着せてもらっているとのことでした。

d0251304_18204863.jpg


d0251304_18245378.jpg

大事に育てていただいて、きっと紗羅&楓花ちゃんは幸せなことと思います^^。

いつもいつも、このような画像を送っていただくと、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

Aさま、いつも本当にありがとうございます!!

そして、手術のご報告、本当にありがとうございました!!


我が家も年末に、こゆルネの2匹、避妊手術終了いたしました!
我が家がお世話になっている動物病院では、術後すぐにカラーではなく、輪っか状の伸びる包帯(サポーター?)らしきもので作られた洋服を着せられます。
何回も猫の去勢避妊手術を経験してきていますが、猫にとっては、カラーより洋服の方が断然ストレス少ないようです。
でも、洋服を食べちゃったり、キャットタワーに引っ掛けたりと、少しリスクも多いかもしれませんが…
しかし、身体を舐められない状況は、猫にとってはつらいようです…


しかし…
12月半ば、野良猫もこの手術を終えたと思ったら、今度は子どもが病気。
そんな中、こゆルネも早く手術しなければと年末手術。
子供たちと私が次々と病気になり…
年明け、今度はまた違う野良猫(チャロという仮ネームつけました)を昨日手術。

本当に疲れた~~
と同時に…
思うことがたくさんありました。
それを次の投稿でしたいと思っています。
[PR]
by coo_rum | 2012-01-12 13:39 | 紗羅&楓花(さら&ふうか)

紗羅&楓花、第4弾!!!

またもやうちの子供たちが。

1人は高熱。
1人ははやりめ(流行性角結膜炎)。
で、今週立て続けに学校と幼稚園を休んでくださいました。。。

こうなると母親という立場の私は、ちょっとお疲れモード…



そんな中、また嬉しいお知らせが舞い込んでまいりました!!!

楓花ちゃんと紗羅ちゃんのねこ親、A様からのメールです^^。

御三方(上から、紗羅、サスケくん、楓花)、ツヤツヤの被毛。
サスケくん、お父さんというより…
兄弟の長男という感じにも見えます^^。
1カ月でこんなに仲良くなれるなんて。
理想形です。
d0251304_2046673.jpg


みんなで仲良くご飯を食べてる~。
左から、楓花、紗羅、サスケくん。
d0251304_20464087.jpg


はぁ~♪
私の好きな雰囲気の写真、パートツーです。
この画像、もっと違うところで使わせていただくかもしれません。
サスケくんと楓花。
d0251304_20475342.jpg


ここで、A様からのメールをご紹介させてもらいます♪

「明日でちょうど1か月です。
あっという間の1か月でした。
念願の猫のいる暮らしになりました!
サスケも2匹につられて、人前に出てくる時間が増えた感じです。

もうすっかり人にも家にも慣れてくれて、家中をかけまわってくれています。
ときにはサスケによる教育的指導も入り、我が家のルールも少しづつ分かってきてくれているかなぁ・・

楓花の軟便ですが(もはや下痢)、相変わらず続いております。
元気も食欲もあり、原因がいまいち分からないので、虫はいないと思うのですが、駆虫をしてみることになりました。
紗羅は快便なんですが。
今は少しでも形のあるウンチになってくれることを願うばかりです。

ルキくん、無事お届けになったんですね、よかったです。
ルネちゃんとこゆきちゃんも素敵なご家族に早く出会えるといいですね。

では。
写真、少しですが送りますね。
サスケと紗羅のステキな2ショットがなぜか撮れないんですよね・・」


これを読ませて頂いて…
まず、子猫2匹を迎えてことによって、サスケくんがいい方向にいってくれたのは、本当に素敵なことだと思いました。
我が家の先住猫は、それぞれ新しいネコを迎えた経験を持っていますが。。。
サスケくんのようにスムーズに、寧ろ歓迎してお迎えした猫は。。。
いくら考えてみても、浮かびません^^;。
そんなネコいたかな、うちに…

サスケくんの教育的指導も、いい感じです♪

そして、軟便は…
この5匹のこねこ~ズは、軟便になりやすいタイプだったなぁと思います。
我が家に残ってるルネは、大丈夫なのですが、こゆきがまだダメです。
餌を変えたりすると、顕著です。
ロイヤルカナンをうっかり切らして、アイムスにしてみたら、これもダメ…
急激な変化となってしまったからかもです。
ロイヤルカナン中心に与えていても、トッピングにウェットをあげているため、それに反応しちゃうのでしょうか…
子猫のお腹は本当に敏感です;;。

いつも素敵なお写真とご報告ありがとうございます♪
これを励みに、ルネとこゆきも…がんばります!!

紗羅~。
やっぱりあなたは美人ネコさん★
d0251304_20492831.jpg


サスケくん、かわい~。
毛布はみ出てるわ、お顔ギュってしてるわ、かわいさ満載。
d0251304_20503855.jpg


楓花ちゃん、相変わらずキャットウォークお気に入りのようだねッ。
d0251304_20512533.jpg


こうやって、ネコたちが、それぞれの暮らしを楽しく満喫しているのを見ると、ホッとしますね♪
Aさま、ありがとうございました!!

↓ねこ親さん探しにご協力くださいm(__)mワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by coo_rum | 2011-10-27 21:37 | 紗羅&楓花(さら&ふうか)

紗羅&楓花、第3弾!!!

紗羅&楓花のお届けから3週間以上経ちました。
先週、紗羅&楓花のねこ親Aさまから画像を頂いておりましたが、これまた遅くなり、申し訳ないです…



この画像を見てくだされば…



どんな状況か、かなり把握できるようになっております~。



感動写真!!!



よほど波長が合ったのかなッ^^

d0251304_13174725.jpg


すっかり家族で。。。;;


Aさまからのメールを抜粋させていただきます。

「あっという間に2週間が過ぎました。
その後、すっかり距離を縮めてくれて、先週から完全フリーになりました。
というのも、紗羅も楓花も軟便が続いていまして、病院に行ったら環境変化によるストレスと寒さのせいとのことで、夜のケージの寒さを甘く見ていたことに反省し、サスケも2匹を探して泣きながら徘徊していることもあり、もう大丈夫だと判断しました。

今では3匹の猫団子?も見られるようになりました。
それぞれが自分のペースをつかみ始めたようで、大分自然な感じがします。

ただ、ごはんの時は別の部屋にしないとサスケがあまり食べてくれないので(父性ですかね?)、もうしばらくはちょっと大変そうです。

そして、トライアル1か月には早いのですが、正式譲渡ということでお願いしたいと思います!!
サスケにとってもすでにいなくてはならない存在になっているようです。
素敵なご縁にめぐり会えたこと、感謝しております。」



感謝をしているのはこちらの方なんです;;


サスケくんの温かいまなざし。。。
子猫を見守るお父さん^^
d0251304_13183929.jpg


この画像、個人的にはすっごく好きです。
d0251304_13191983.jpg


紗羅♪
幸せそう。
d0251304_13195746.jpg


めでたく、紗羅と楓花は正式にAさんのお宅の子となりました!
正式譲渡です!!!

これからはAさまのお宅でスクスクと成長していくことでしょう♪
陰ながら成長を楽しみにしていますねッ☆

Aさま。。。
今回のご縁、私も心から喜んでおります。
また、画像、送ってください♪
よろしくお願いします。
[PR]
by coo_rum | 2011-10-18 22:13 | 紗羅&楓花(さら&ふうか)
さてさて。

昨日お知らせしたとおり、9日にはなんと2回目の画像を送って下さった、紗羅&楓花のねこ親、Aさま♪

というのも…

サスケくんに大きな変化があったからのようです!!!!!




見て下さい!!!





一緒にご飯食べてる~~~(:_;)
d0251304_12404778.jpg

距離感はもちろんあるけどね、
こんなに短期間でここまでとは。
ホントにホントに順応性高いと思うのですよ、サスケくん。


それと!!!


私の中で相当ツボだった、キャットウォーク。
d0251304_1245376.jpg

こんな立派なキャットウォークは、業者に頼まないととてもとても無理と思うのですが、自分で少しDYIしてみようかな…なんて。
っていうくらい、影響受けました^m^

子猫にとったら、こんな高い場所に、こんなに長い通路があるなんてーー。
みたいな気分ですよね。
紗羅ちゃん、くつろいでいますね~。
そんな紗羅ちゃんを目視で確認!楓花ちゃん^m^

いいなぁ。

極端な話、上下運動だけでも猫にとっては良い運動らしいんです。
そして、高い場所は猫にとっては落ち着きの場所。
両方兼ね備えていますよね~。

Aさま、画像ありがとうございましたm(__)m

紗羅と楓花ののびのびした様子が伝わってきました♪
[PR]
by coo_rum | 2011-10-06 10:18 | 紗羅&楓花(さら&ふうか)
先週は、小学生組の子供2人が熱でダウン…

土曜日に、次男の運動会…係りもやって…

今週にはお客様来て…

ちょっと疲れましたわ~(*_*)

運動会では幼稚園の先生の大変さを実感しましたよ。
園児をトイレに連れていく役割を担ったのですが←大げさですが(^^ゞ
簡単に1人でサクサクと行ってくれる子ばかりではなく、1人につきっきりで、大の方を見守ったりとか…
その間他の園児の面倒は?
と思うと、1クラス1担任ってのは。。。酷な話かも!ていう結論。
あっという間に、自分の子供の写真も撮れずして、運動会終了。
今回は主人が仕事休みで良かった~っと本気で思いましたッ!

そして、今週はお客様が泊るってことで、掃除の苦手な私は、どこを掃除すべきかとパニくりながらも、なんとか無事ことなきをえました?!


そんなどうでもいい私の日常はさておき。。。



紗羅&楓花のねこ親、Aさまから画像を頂きました♪
心配していた先住猫のサスケくん。
さてさて、あのやんちゃガールズを受け入れてくれたのでしょうか。。。


こちらは先週の木曜日に頂いた画像です。
d0251304_12364579.jpg

サスケく~ん。
超きゃわいいです!

そして、きゃわいいサスケくんを目の前に…?
やんちゃガールズは…?
これは寝起きなのか、はたまたちょっと怖いって思ってるのかな?
興味深いですね^m^

というのも…我が家には、「コミュニケーション=ねこパンチ」みたいな子(先住猫、りん)が一匹おりまして。。。我が家では、「色んな猫がいるのね~」とさぞかし紗羅&楓花ちゃんは思っていたことでしょう。
サスケくんは…我が家のコワいりんちゃんとはかなり違うみたいですよ♪



あはは^m^
こういう画像を見ると、心がほんわか。
2匹で良かったね~。
猫は2匹であったまるに限るよね~。
新しく買ってもらったと思われるモコモコのお布団。良かったね(^_-)-☆
d0251304_12374524.jpg


なんか…

つい最近まで我が家にいた猫とは思えない…

程、大人顔になった?(特に紗羅ちゃん)

なんか…めっちゃ美人さんですよ。
d0251304_1238418.jpg



先週まで、紗羅&楓花は、サスケくんと少しづつ慣らすために、大半はケージで過ごしていたようです。
我が家でも、猫を拾ったりと新しい猫が来るたびに、新しい猫を和室に隔離するのですが、お届け後4~5日でサスケくん、だいぶ距離を縮めてくれています。
興味を持ってくれたこと、嬉しいです!

Aさまから頂いたメールの内容を少し抜粋させていただきますm(__)m

「サスケもリビングに入ってきて、遊んだり、おやつを食べたりしてくれるようになりました。
2匹は相変わらずケージの中ですが、サスケの猫じゃらしで2匹が遊んでいても、お兄ちゃん的な?まなざしで見ていてくれています。
どのタイミングで、リビングに放された2匹と合わせたらいいか、様子見です。
でも、思ったほどダメではなさそうで、ちょっと安心です。

紗羅ちゃん、たしかに慎重派ですね。
何をするにも様子をうかがってから、でもなれればハッスルな感じです。
楓花ちゃんは悪く言えば空気が読めてない?でも物怖じしないところにホッとしたりもしています。
どっちもかわいいです~

サスケがケージに大接近してくれたので、写真送りますね。
もちろん、シャーはしてます。」



サスケくんの順応性には脱帽です!


さて、明日は…
今月2日に頂いた画像をお送りいたします♪
お楽しみに~(^-^)
[PR]
by coo_rum | 2011-10-05 13:28 | 紗羅&楓花(さら&ふうか)
品川のねこ親会の前に。

サラとアンナのお届けを予定させていただきました。


ねこ親様がお住まいの、埼玉県所沢市へ。

所沢って、とっても賑わっているのですね!!!
初めて来たので、びっくりしました。

ねこ親様は、住宅街にお住まいです。
新築で、しかも猫のために考えられて設計されてる部分もあり、とっても参考になりました。

お部屋の中には、キャットウォークが取りつけてあったり…
ねこ親様は3階建の2階より上にお住まいで、2階にリビングがあったのですが、リビングから1階の玄関まで2重扉となっておりました。
脱走防止のため、取り付けになったとのことです。

先住猫のサスケくんには…
ちょっと今回は子猫を連れての訪問でしたし…
会えませんでした(^^ゞ
んーーーーザンネンッ!

でも、早くも画像を送って下さったので、次の投稿にてご紹介させていただきます。


またもや、手続きなど、忘れてはいけないことをちゃんとしてからおいとましないと…
と思っていたら…

画像を撮り忘れていたのを途中で気付きました(-_-;)

サスケくんとまだご対面していないのにも関わらず…
紗羅と楓花、リビングのみデビューさせていただきました!

外のベランダを見ながら網戸に2匹揃って並んでる場面はとっても可愛かったのですが…
画像撮れなかった(:_;)

パソコンとファックスでしょうか?機器の上に飛び乗って、探索は続いていました!(^^)!
なので、パチリ。
さすが子猫。
来て早々、好奇心いっぱいです♪
d0251304_1229887.jpg


d0251304_12292373.jpg


d0251304_12301912.jpg


最後にご家族に抱っこしてもらっているお写真を撮らせて頂きました♪
d0251304_14314382.jpg


お母様も、お嬢様もとっても柔らかい雰囲気の方たちで、優しさであふれていました。

そして…
お土産、前回のねこ親会に引き続き、またまた頂いちゃいました♪

お心遣いも頂いた上に…

財寶温泉の温泉水!
d0251304_14374890.jpg


あま~い梨と、すだち!
d0251304_16515469.jpg


こちらは何が入っているのかな~♪
ワクワク。
ルネちゃんも興味津々!
d0251304_16522663.jpg


シュークリームでしたッ。
我が家みんな大好物。
d0251304_16525376.jpg


カスタードが…バニラシードというのでしょうか、黒い粒粒がたっぷり入った、めっちゃ美味しいシュークリーム!! 
d0251304_16531919.jpg


たくさんのお土産を頂き、帰りには車の中でどうぞとジュースなども頂き、ホントに良くして下さいました(^-^)


本日のタイトルにもありますように、サラとアンナは…

新しいお名前もらいました♪

サラ→紗羅(さら)
読み方はそのままで♪

アンナ→楓花(ふうか)
三毛猫ちゃんらしい和っぽい可愛いお名前をいただきました♪

ねこ親様、A様のお宅での紗羅と楓花の画像を、もうすでに頂いておりますので、すぐに更新出来ればと思います♪


すみません、ワタクシごとですが、子供二人が高熱を出し…
今回の更新、すごく遅れてしまいましたこと、お詫びしますm(__)m

何より…サスケくんが頑張ってくれてることと思っています…
サスケくん、ゆっくりでいいから、すこ~しづつなが~い目で見てやってね♪
[PR]
by coo_rum | 2011-09-29 17:03 | 紗羅&楓花(さら&ふうか)