↑ 生後1か月そこらのルネ。保護犬、保護猫の旧ブログはこちら→ http://blog.livedoor.jp/coo_rum/


by coo_rum
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

総合栄養食への過信。

毎日寒い日が続くので、お風呂の時間が長くなります。

うちの夫から貰った、不要となったスマホを貰い、それをジップロックに入れてお風呂で音楽を聴きながら、お風呂につかっています。
最近はEXILE。
いつの間にか時間が経っていくので、身体もよくあったまります!

うちの猫さんたちも、寒いようだけど、一日中つけっぱなしのホットカーペットの上で、ダンボールに入ったり、毛布の上で寝てたりと、さまざまに暮らしています。
しかし、電気代はばかにならない~…
東京電力にお金を払うのはかなりしゃくなので、出来れば太陽光発電にしたいんだけど…


相変わらずシャミちゃんは遊んで遊んでと、ヒモをくわえて私の足元をうろうろしています。


そう。

今日は、総合栄養食について書きたいと思います。

私は、5~6年くらい前まで、「猫のえさはドライフードだけ」と思っていました。
そして、それが一番猫にとっていいことなのだと思っていました。
なぜなら、ドライフードには、「総合栄養食」と書いてあるから。
ただそれだけの理由。

そのころ、げんちゃんが尿路結石を患い、食事が療法食に切り替えとなりました。
そのときに少し食について考えるようにはなりました。
水についても。
猫にとって水はかなり必要だということも知りました。

なので、水分量の多い手作り食も考えたのだけど、猫って食事の切り替えはかなり難しい。
やってみてわかりました。

飼い主は良かれと、一生懸命猫のためにご飯を作ってみるのだけど、当然食べない。
そのころ、少しづつ手作り食にならしていこうと思ったけど、私の考えるスピードと、猫が必要とする時間は異なっていたようで。
そして、何より、げんちゃんの病気を踏まえた上での食事を作ろうと色々調べましたが、すごく難しい。
そのころお世話になっていた動物病院では、もちろん療法食を薦められていたし。

猫は、生後1年までに食べたものが、それからの食生活に影響を与えるようなのです。

小さいころから、総合栄養食とされるドライフードだけを食べさせてきてしまったので、なかなか手作り食は受け入れてもらえませんでした。


水も飲んでほしいということもあり、結局缶詰やパウチに頼ることになりました。
缶詰やパウチは水分量が多いし、さらにこれを少しのお湯でのばして与えていました。
それと、ロイヤルカナンのドライフード。

今も、缶詰ベースに、生肉、すりおろし野菜(これは耳かき程度の量)をトッピングしたりしてご飯をあげています。
それプラス、原材料が確かそうな外国のドライフード(今はナチュラルバランスとナウ・フレッシュ+今までのロイヤルカナン)。
とりあえず、馬肉に慣れてもらおうと、少しづつ量を増やしていっています。
ドライフードばかり食べてきた子も、缶詰に混ぜれば、馬肉はなんとか食べてくれるようになりました。

ドライフードも原材料に関しては、実際栄養価の高いものなのか、安全なものなのか…全く知らないで、ただ「総合栄養食」という言葉に頼り、深く考えずにいましたが、
あまりよくないフードも多いのだなということが分かってきました。

火の通った食事ばかり食べている猫たちには、酵素が必要だということも分かってきました。


グリーンザイム
d0251304_22382370.jpg



うちは、とりあえず安心素材で作られてそうな、こちらの商品を使ってみています。
どんな酵素があるのか、引き続き調べてみたいと思っているけど、この酵素は結構好きみたいで、
ちゃんとうちのこたちは食べてくれています。(ドライフードにトッピングという形で振りかけています)





人間にも酵素が必要だとかで、何年か前からグリーンスムージーが流行っていますね。
我が家も、毎朝飲んでいます。
材料の調達とか、結構面倒くさかったりもするけど、口内炎で悩んでいた娘が、これを飲み始めたら口内炎がなくなったので、続ける甲斐はとりあえずありそうです!

とにもかくにも、猫にも人間にも、ある程度ちゃんとしたものを食べてもらいたいと思っています。



これは、私が寝るのをひたすら待つシャミの姿。
結構怖い顔で待っています^^;

寝る前は少しストレッチなどをするので、私の布団で一緒に眠りたいシャミは、もう待ちきれず目が閉じそうです。
毎晩、布団に入ったら、結構速攻で眠ってしまうシャミなのです!
私よりも速く。
本当にすぐに眠りの体制に入ります。
d0251304_22473723.jpg

実は私も結構早寝な方です。

それでは、おやすみなさい~…
[PR]
by coo_rum | 2013-02-19 23:05